Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

山中湖:小作 あずきほうとう?

イメージ 1

社会人になりたてのころ『ほうとう』は勝沼で食べたことがあり、野菜が沢山入った煮込みうどんのようでとても美味しかった。
これまでに家族で山中湖から帰る時に高速SAでお土産のほうとうを買い、家で奥さんに作ってもらったがどうも味が違う。奥さんによくよく話を聞くと彼女はほうとうを食べたことが無かった!そうだよね、食べたこと無ければ作れないよね・・・
そこで今回の夫婦での山中湖旅行では、ほうとうを食べにいくことにしました。
山中湖の湖畔にある小作に行きました!
小作 山中湖店
http://www.kosaku.co.jp/
小作の店内は和風と洋風がミックスした無国籍風なインテリアで、囲炉裏のある木テーブルがあると思えば、そのおくには洋風の暖炉があります。たぶん洋風レストランが閉店したあとにこの店で来たのかな?
ほうとうは数種類あり値段も1100円から、この店ではほうとうに入れる具を変えてバリエーションを増やしているようです。味はベースの味噌だとおもいます!
しかし、めずらしいメニューがありました。『あずきほうとう
私の推測だと、みそ味のベースで具には小豆が入っていると考えたが、奥さんの推理ではメニューのpageが甘味にあることから、おしるこのもちをうどんに変えたものではないかと推測!
このあずきほうとうははたして味噌味なのかおしるこ味なのか?
甘いほうとうなんてあるのかな?
ほうとう武田信玄が戦の野戦食として食べたのが始まりで、簡単に作れて、栄養価が高い食べ物なのであずきのあまいほうとうはあるのかな?
次回、小作に行ったら挑戦してみたいですね!
写真は普通の味噌味ほうとうです!