Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

息子の自転車を壊した!

長男が友達からロードレーサーを購入!バイトの金で購入したので本人が納得しているので
なにも言うことはないのですが・・・
この自転車はかなりの年代物でたぶん17年くらい前のだな、ミヤタのアルミフレームでメカもかなり古い。息子と同い年の自転車だねこれは!
夕食後にサドルとハンドル位置調整をおこない試運転を近くで行いました、奥さんと私は犬の散歩に出かけた。彼のロードレーサーが軽快に抜かして暗闇に消えていく、ところがはるか前方でライトの光が止まった!追いつくと彼がロードレーサーと悪戦苦闘中!チェーンが外れてギアとホイルにがっちり絡んでいます。8段用のホイルに7段ギアが組み込んであるのでスペーサーに落ちてしまったようです。
家に戻りどうにか修復して、近くの空き地で(コンテナハウスの敷地)で再び試運転!ギアが時おり飛ぶようで異音がでるようです。これはチューンの張りが不十分と判断し、1コマをチューンを短くしました。
それでも変わらないので、大胆にも5コマ縮めると!ギアが変わらなくなった!
そうだよねそんなに短くしたらだめですよね。息子よすまん私が悪かった!
とりあえずあさひに部品は頼んでおきます。出張から帰ったら責任をもって直すから。
でもこの自転車で走らせるの不安だな、ツーリングとかいって壊れたらどうするの?
ほとんどの部品が対応年数すぎているし、いつ壊れてもおかしくない!
これにお金賭けるなら新車買ったほうが安くつきそうです。
ジャイアントの一番安いロードレーサー買ってあげようかな?でもどうやって説得しようかな奥さんを!
現在の我が家の自転車数は10台です、ちなみ5人家族で一人2台所有している計算です。