Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

週末の愛車:TDM850

イメージ 1

イメージ 2

私のバイクを紹介します!
TDM850の逆車で多分1988年型だと思います。中古で購入したので詳細は不明。
前オーナーがカラーリングを黒とシルバーに変えているが、オリジナルカラーこれだと思います。

GIVIのTopケースを搭載している以外はノーマルです。リアサスを交換したいが予算面で難しそうです。
先日、安全面を理由にタイヤを交換して驚いたことは、高速走行が格段に安定したこと!いままでのタイヤはホイルバランス
合ってなかったのかな?
初めてのロード車なので、これまでのバイクと比べることが出来ませんが4000回転からのトルクはモーターの様に回って面白いです。
これまでオフロードだった(10年乗ってませんが)のでポジションは違和感がないですね。シート高も気にならないしいい感じです。

TDMを選んだ理由は、さかのぼる事約10年前に都内を走る黄色のTDMを見て近未来的なデザインにあこがれて大型免許を取って購入を画策したが
家族からの否決であきらめていました。当時は新型が出たばかりで金額も中古が70万ぐらいしてたな・・!
昨年末に高速道でのタンデム解禁の情報を得て、大型に乗るのは最後のチャンスと奥さんをバイクや連れて行って説得しました。ちょうど中古で手頃なものがあり
無事に可決されました。否決されたからって総解散は出来ないけどね!
10年前は斬新だったデザインも今は地味に見えますね!でも少年時代に戻ったようで週末はTDMで奥さんとツーリングしたりして楽しんでいます。
来年の夏は四国にフェリーを使ってツーリングしようと計画中です。学生のころバイクで走った北海道もいつかまた走ってみたいね!