Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

体験価値とはいいコピーですね!

このコピーはかなり良いとおもいます。


https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/tms2017/

機能的価値
心理的価値
Marketing用語として先日、経済新聞のコラムに顧客に提供する価値を上記の二つを紹介している記事をよんで
その通りと思ってた。

ヤマハ
オートバイという体験価値
はうまいこと考えてる。

1980年以降は機能的価値をバイクメーカーは新しいオートバイに盛り込んで購買を促進させた時代です。
排ガス規制や温暖化等で近年は新しい技術を燃焼系エンジンで機能性価値として提供するのは限界ですね!

そこで心理的価値の登場です!
若かりし頃のビンテージバイクとか、カスタムバイクとは心理的な感情に響く価値で購買を促進させる時代。
ハーレーもBMWの中年の心を躍らせている。

ヤマハの「オートバイという体験価値」
YAMAHAのバイクに二十歳から乗り続けて、ツーリングしたりレースしたりオートバイを通じて色々な体験をした55歳です。35年間の体験価値は思い出として貴重なものです。