Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

全てがここから始まった!1980年夏合宿

イメージ 1

イメージ 2

歳を重ねると若い頃の記憶がフラッシュバックしてくる!
巷では質量を持った物質が光より早く移動できることがニュースになり、タイムマシーンへの期待がひろがている。まあ未来にしか理論上は行けないようですが。。
私のタイムマシーンは過去の記憶にある場所を訪ねるタイムマシーンの話です。

1980年に大学に入学して、ひょんな事からFootBallに入部して初めて参加した合宿した。
当時の新入部員は私を含め9人
中村、丸山、鈴木、入倉、福田、福井、角田、三上
しかし、参加したのは3人だけ。
それに上級生の先輩が5人の総勢8人で行われた、私の記憶ではかなり特殊な状態でした。

湯沢にあるスキーゲレンデのロッジに泊、1週間程度の期間だったと思うが、記憶にあるのはグランドまでマイクロバスで送迎ていただき石ころ一杯のグランドで、少ない人数で満足な練習が出来なかったことが思い出される。夕食後にはウエートトレーニングをやらされた、その後に洗濯をして寝る。

出来たばかりの若夫婦がオーナーのロッジで、綺麗な室内と美味しい食事と眼下に広がる麓の町の景色好きでした。

ここで学んだのは、FootBallは団体競技でメンバーがいないと練習も出来ない!
次の年に部員集めに成功して、皆が知っている時代が来たんです。
悲しい事ですが、同期で入部した殆どは、後期から大学には来なかった。
そして、1982年のリーグ戦まで連敗が続く暗黒の時代がまさに始まった!

今思えば、得点も出来ず、試合で勝てないクラブに何故とどまったのか不思議です。

楽しい先輩、愉快な後輩に恵まれて卒業出来たことは素晴らしい経験でした。

勝てるチームを作るための、工夫と努力を学ばせるために、このロッジでの経験があったと痛感している。

そのロッジでは今も健在でした。30年で周辺にはリゾートマンションが立ち並んでいたが
素敵に歳を重ねたオーナーご夫婦は、突然の訪問にも関わらず

美味しいコーヒーでもてなしてくれました。30年の時間を飛び越えて

1980年、大学の1年生に戻れました!

来月には、紅葉を楽しみにこのロッジに泊まるつもりです。