Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

別子銅山記念館

f:id:ggyoshiro:20201105191301j:image

館内は撮影禁止でしたよ!鉱石を運んだ蒸気機関車と機関車なんだね。当時の大気汚染と水質汚染はいかほどか気になった?

 

住友グループの根幹を築いた銅山が四国の新居浜市に有った。

私が生まれた年に閉鎖された様で、今は山も緑が蘇っているように見えるけど。

f:id:ggyoshiro:20201105191603j:image

市営のグランドにしては、立派な石垣のスタンドだと見た時思った。

石垣の上に神社⛩が横にあるのも不思議だった。

f:id:ggyoshiro:20201105191828j:imagef:id:ggyoshiro:20201105192524j:image

江戸時代から大正までは過酷な労働条件だったのだろうね!

 

住友グループが社員の運動会用のグランドだったらしい!おそらく町のほとんどの人が働いていたのでは?

 

ここにあった銅山は江戸時代に発掘が始まり1962年まで採掘されていた様です。

山の神に向けて神社⛩も建てたらしい。

今回は採掘場跡には登って無いけど次回は訪ねて見たい。

 

閉鎖されて約60年が経って、破壊された自然はどこまで再生しているか?気になるよね!

 

今日も生きてる。