Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

ウッドデッキの修繕

昨日、庭の草むしりをしていて気がついたのですが

ウッドデッキの一部が腐っていることを発見!

先月、倅にステインを塗ってもらっていたので、自分で作業しなかったので
気がつかなかった・・・

5年も経つと痛んでくるんですね!

今回は倅に頼めそうも無いので、自分で作業することに
一部をはがしてみると、内側に白いカビが発生してないる様です。
この白いカビは木材のリジンを分解する酵素を産生できるのでしょうかね?
このカビの種類とか調べてみたいけど直すのが先決だ!

内部がすかすかになっている。
確かにこの板の上には、椅子を置いていたので日当たりが悪かったのが原因かな?
しかし、木材のリジンを分解する酵素を作れるカビには感心した!
でも、物置でレットシダーを探して、サイズを合わせて、ステインを塗って乾かしています。

現在、電動ドリルの充電中

この作業は以外に時間がかかり取り付けるの大変です。

はたして今日中に修理は完成するのであろうか?