Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

よく噛む

今日の昼食は新幹線に車内でお弁当を持って食べました。
移動中の車内での昼食は時間の有効活用に良いと思います。
本日、発見したのは、食事をよく噛んで食べる事
これは健康の基本だとお婆ちゃんに子供の頃言われていたが
大人なってほとんど気にかけていなかったよ!

お弁当を一口あたり30回程度噛んで食べたら思いの外、時間がかかったよ。
食べ終わりの満腹感も半端でない!

今までは、数回噛んで飲み込んいたので食事の時間は短く、昼休みを有効活用できていたが、身体には良くないことをしていたようだ

顎の関節、顔の筋肉を動かす意味でも良く噛んで食事する事はいい刺激になる。
恐らく脳に対しての刺激も
唾液の分泌による酵素による分解により消化系も良さそう、
満腹感により、間食が減りダイエットにも有効

これからは良く噛む食生活を続ければ体質改善になると思います。

状況はまた報告させて頂きたいと思います。