Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

入江泰吉の写真

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は午後から時間が空いたので奈良まで入江の写真を見に行ってきた。
京都から阪急電車で阪急奈良駅まで、そこからタクシーで4時過ぎに奈良市立写真美術館
に到着しました。http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/ncmp_j/j04wa/jwapr.html
美術館は以外にも閑静な住宅街にありました!
彼の作品は仏像を撮ったものがメインだと思っていたが、その理由がわかりました!
彼を写真家として世にしらしめたのは、文楽を題材にした作品だったようです、その技術を用いて
戦争で失われることが心配された、仏像を写真で保存しよう考えたらしい!
その後は、奈良大和路の風景写真を生み出したようです!これらの作品が美術館に展示してあります。
彼の風景作品は太陽の光が燦燦と注いだ作品は少ないです、曇り空、靄、霧、雪の降り出した曇り
などの時間を切り取っています。力強さはないがやさしい光が万人好かれるようです!
彼の写真見て、彼の切り取った奈良を好きになりました。
ゆっくり奈良大和路を旅してみたくなりました。
帰りはのんびり徒歩で奈良公園を散歩しながら駅まで帰りました。修学旅行以来の奈良ですがこんなに広かったのかと少し感動!以外に山も近いんですね。
阪急奈良駅にある立ち飲みでビールを頂、喉の渇きをいやして京都への帰路につきました!