Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

初めて挽いた豆の味!

私もコーヒーの味はわからないのだけど、能書きは理解しました!

豆の種類により味が違う、よって数種類の豆をブレンドしてお店では味を調えている。
そして豆の挽き方!粗ひきか、こまかくするかこれにより抽出度合いが変わる!
最後に抽出方法、フィルターでこすか、蒸気で抽出するか等ですで味と風味が変わるそうです。

あまりにも条件により味が変わるようなので、とりあえず豆を自分で買って挽いて標準になる味を確立しようとしています。

ちなみに昨晩は豆(ブルーマウンテンブレンド)を挽いてフィルターと熱湯で抽出したが、豆の量が少なかったようで少し薄かった。でも香りはとてもよかった!アメリカンな味でした。でも会社の煮詰まったコーヒーと比べると酸味ががなくマイルドでとても美味しいことに気がつきました。

奥さんはコーヒーの味はわからないとのコメントでした。