Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

長沢蘆雪

4/23 那智勝浦で目が覚めた
昨日は串本にバイクで🏍走って来た!
目的はトルコ🇹🇷記念館を見学したかったからです。明治時代に串本沖でトルコの軍艦が座礁して多くの犠牲者が出ました。

イメージ 1



島民はこの海難事故に献身的に救助にあたり、日本政府は生存した乗組員をトルコまで軍艦で送り届けた。
この事に恩義に感じて、後々の湾岸戦争での邦人救出にトルコが飛行機を手配してくれたらしい!
本当に心温まる計らいである!
情けは人の為ならずが現実になるとはね。
その情報を見たくてトルコ記念館に行って来た!

イメージ 2



駐車場の喫茶店でトルココーヒーを頂いて串本地域のガイドブックを見ていたら、有名な虎の日本画が串本の寺にあるとの事
金毘羅では円山応挙の虎の絵を見たことがあるので、これも円山応挙と勝手に判断して無量寺に行った。
そこにあったのは円山応挙ではなく弟子の作品でした。長沢蘆雪!
これがなかなか面白い!
虎、龍、猫、鶴と襖絵が有るが見事な作品です。
近日中にスイスに貸し出されるようで、この寺で見れるのはもうすぐ終わるようですよ!

イメージ 3


住職が美術館と保管庫と本堂を案内して詳しい解説をして頂きました。感謝です!


今日も生きてる!