Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

課題図書 日本の黒い霧

先月、訪れた小倉の松本清張記念館に影響されて 日本の黒い霧を読んでます。
私が生まれる2年前に発表1960年されたノンフィクション作品ですが、非常に面白い!
日本がアメリカに統治されていた当時の事件を丁寧に取材して、組み立てた彼の推論に感銘を受けて読んでます。

GHQの権力争い、政治と汚職、スパイと私が生まれる少し前の日本は複雑な混沌とした時代であった事を知ることが出来たよ。

先週は
日本国の総理が訪米して、笑顔で米国🇺🇸大統領とハグしている報道がTVニュースで流れているが、彼らの笑顔の裏が気になる今日この頃です。

日本の黒い霧は課題図書として友達に推奨します。

イメージ 1