Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

GWのツーリングは何年ぶりだろうか?

無事にGWの東北ツーリングから戻りました!
女川町、陸前高田、水沢 そして平泉と走ってきました。東北は桜が満開で春を楽しんできた。
イメージ 1
思えばGWにツーリングにでるのは久しぶりだ!
軽快に東北道を走り女川を目指しました。


















イメージ 2
女川病院から望む町は何もありません

昨年TVのニュースで見ていたが、実際に目にすると現実であることが信じられん!
最近は報道されることも少なくなったが、本当に町が消えている。

何とかして復興させたい、しかし、この場所からの移転は必要だと感じた。





イメージ 3
平泉 毛越寺
藤原氏が目指した浄土思想を具現化した庭園がここに千年以上前に存在したらしい・・

ここを訪れた芭蕉
「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠んだらしい

ここ平泉は世界遺産になり観光客でにぎやか
山向こうの陸前高田は・・・・




女川原発のPRセンターでドイツ人の若者に会った、彼は原発の安全性をPRする施設があることが面白いと語った。ドイツは原発の廃止を決めた、正しい判断だと思う。

今日、日本の50基ある原発は一時的にすべて止まるらしい!

出来れば日本も原子力発電は5年以内にすべて廃止する方向に進んでいただきたい。
そのためには、我々もかなりの努力が必要です。
事故による危険性は運転する限り限りなく続く、人間は原子力事故の責任を取れるほど
優れてはいない!

『日本が夢のあと』にならないためにも、決断することが必要だと強く感じた東北ツーリングでした。

近いうちに福島に行くつもりです。