Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

「神の手」を読んで!

イメージ 1

英語題名はPREDATORで捕食者という意味らしいです。出版社が
日本ではシュアちゃんの映画が認知されており別の題名を考え
たのだと思います。
題名から印象図けられる潜入観念が大きく影響されることを今
回の作品を読んで感じています。題名を『神の手』としたこと
で、読者に対して犯人のヒントを出して、別の観点で犯人を推
理させようとする技法を使っています。私は完全にはめられま
した!死体についている赤い手形のペイントが事件の鍵だと思
い込んで読んでいました。作者自身もこの点は狙っていたのだ
と思いますが、日本での題名変更により確実にはまりますね!
犯人の犯行動機に関しては、全体的にトーマスハリスのレット
ドラゴンがベースにあるような気がしますね!解離性同一性障
害を題材にすると仕方ないことなのでしょうかね?

面白い物が紹介されています。
Treo
ルーシーのTreo(トレオ)から個人情報及びパスワードが盗まれ
てしまう場面が出てくるのだけど、トレオといっても一般に理
解されないですよね。アメリカでは広く知られているようです
が、日本では販売されてなんし!携帯電話とPDAが一緒になっ
たやつで、私は3年前に携帯電話機能がないモデルを出張でサ
ンノゼに行った時に購入して使っています。便利です!携帯電
話機能も一緒なら言うことないがね。