Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

ウグイス

今年はウグイスの鳴き声が気になっている。ウグイスは春告鳥と言われるように暖かくなると鳴くらしい!

徳島の小計でも、2月末頃より向かえの山で鳴き声が聞こえた。3月になると裏山でもウグイスの声が朝方に聞こえる。

今年はウグイスの鳴き声でも、ぎこちない鳴き声の鳥がいることに気がついた。幼いウグイスのオスなのかな?

今回の愛媛県上島町では夕方でもウグイスが鳴いていた!朝しか鳴かないと思っていたので驚いたよ。

そこでウグイスをwebで調べてみた。

日本は沖縄から北海道まで細長いのでウグイスの生態も少しだけ違うようである。

雪の降らない地域のウグイスは留鳥らしい、徳島は雪が積もらないので徳島で冬を越しているわけだ!

東北及び北海道に生息するウグイスは、おそらく冬は雪のない地域に移動する漂鳥になるらしい。

だから暖かくなると鳴き声が聴ける春告鳥として親しまれて来たのだろう!

 

徳島小計では朝だけ鳴いて、夕方には鳴かないのか? 上島町では朝から夕方まで鳴いているのか?

まず考えたのは住んでる動物の違いです、小計は害獣の猿、シカ、猪が生息している。

時折、猿が屋根の上を走っていくし、道路では鹿🦌、カモシカも見ることがある。猪は見てないけど畑を荒らしてるとの事をよく聞く!

上島町の生名島には猿、鹿、カモシカは住んでいない、数十年前に猪が渡って来て、唯一の害獣は猪との事です。

 

鹿と猿が生存する小計では、ウグイスは朝しか鳴かないのか?でも

鹿がウグイス食べるはずがない、草食動物だからね、てことは!

猿がウグイス食べるのか、ウグイスは猿の活動が高まる昼間には鳴かないのか?

ウグイスに聞いてみたいが、私はウグイスと会話する事はまだ出来ない。

 

疑問は尽きない!

 

今日も生きてる。 元空