Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

見世物小屋:明日から川越祭り

10/15,16は川越祭りなんです!子供のころに川越祭りの日は授業が半日で、友達と市内まで自転車でお祭りを見に行った。
その記憶の中でいまだに記憶に鮮明に残っているのは、れんけい寺の境内に来る見世物小屋なんです。
蛇女、狼女、奇妙な動物が毎年、タイトルを変えておこなわれる興行が楽しみでした!
私は残念なことにその小屋に入ったことは無い。人間の深層心理をうまく利用して、入り口に面したところに窓があり、
人々が心の葛藤と戦っているときに、その窓が開いて中の様子が少しだけ見れるんです。
当然詳しい様子は見えないが、中でお客が完成をあげている雰囲気は十分伝わるだねこれが。
人道上の配慮からこのような見世物小屋は減ったはずなのに、川越祭りにはかならず来るんですこれが・・・
この話を奥さんにすると、大変喜んで興味を示し(本人は入るつもりはないらしい)、我が家の子供と友達をお祭りに引率
した際に、れんけい寺に向かい子供たちに入ってみるか試したそうです。でも意外なことに誰も入ろうとしなかったようです。
今の子供にはこの企画受けが悪いようです。
今年も見世物小屋くるのだろうか?
子供のころに、小屋の中身を見ずに大人になった、私はこの年になっても興味がわいてしかたありません。
今年こそは中に入ってみようか思案中です。