Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

パソコンも安くなった!EeePC

イメージ 1

昨日、夕方のパーティーに参加するまでに時間が空いたので秋葉原
パソコンに接続する通信カードを買いに秋葉原電気街(この呼び名も古いね)
ふらりと降り立ちました。
2月から職場がかわり、新しいパソコンは購入したが通信環境がまだ整備されて
おらず外出時にPCでメールを繋げずにおりました。
外出先ではwindows携帯で急ぎのメールは確認できますが、少し不便を感じていました。
そこで各社から販売されている通信カードの情報収集にいったわけです。
そこで目に付いたのがパソコンと一緒に購入する通信カード(USB)です!
なんと14800円だそうです。(ソフマップ
通信カード単品だと9800円なので、かなりお買い得です!

EeePCという49800円のLaptop PCです。実は今年1月にサンフランシスコ空港に行った際に空港の待合室で高校生ぐらいの男の子がかばんから小さなPCを取り出してゲームをしていましたが
そのとき、小さなNotesパソコンがあるもんだと気になっていましたが,どうやらこのPCだったようです
この程度の金額なら十分に高校生でも購入できますね。

かなり良くできていて、WindowsXPがインストールされていてすぐにInetnetにワイヤレス環境で接続できます。画面はかなり小さいので仕事で使うのは難しいけど、mailやWebをみる程度なら十分使えそうです。ハードDISKが搭載されていないので4Gのカードは付属していました。

10年以上前に東芝から販売されたリブレットという小型のNotesPCを購入したことを思い出します。
当時はこのPCの10倍以上してたぶん18万円くらいしていたような気がします。
リブレットに比べて、keyのサイズも打ちやすいし、webもワイヤレス環境で繋げるし技術の進歩には驚かされます。当時はモデムカードの速度が遅くて大変でした。

これでまた我が家には時代を検証するための未来の化石が増えました。数十年後に物置から
このPCを見つけて、どんなことを思い出すか楽しみです。