Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

丸木美術館と原爆投下日

今日はいろいろあって一人でバイクに乗ることになりました。海を見に行くか、涼しい山に走り行くか
迷いならが市内を走り、原爆投下が行われた日であることを思い出し。かねてより興味があった
丸木美術館(嵐山)にバイクを走らせた。
看板をたよりに、細い道を都幾川に向けてバイクを走らせると、美術館があり小さな駐車場が左手にあります。
イベントのため今日は、入館無料でした。でも寄付と言うことで少ないですが寸志を渡して館内へ
建物の外では、灯籠流しやバザーの準備をボラテイアの人たちが行っています。
なぜか日焼けどめ売ってた。あまり関係なさそうだけど!

展示品は丸木先生の作品は迫力があり、地獄絵のようでした。まさに人間の死を描くと地獄にみえるのでしょう!私は地獄を見たことが無いけど、人間の心に潜む闇の部分を見た感じがしました。
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/top/genindex.htm

1階の戦争に対する作品展示はまあままかな?あまり語りかけるものがないな!

庭で休んでいると初老の老人が3人、カレーを食べながら話しています。聞こえてきたのは
強制労働で中国、韓国から連行してこれは、北朝鮮の拉致と同じだ、横田さんには悪いが
日本がしたことを考えると、北朝鮮を刺激すべきでない。刺激して核を日本に落とされたら
我々が迷惑だというないようでした。
これにはあきれ果てた!知識と経験をかねそなえてあなたたちが、そんなこと言いったら
おしまいだよ!ちかごろの若いやつではなく、ちかごろの年よりは何いいだすんだ!
最後の最後に最悪な気分で図書館を後にした。

日本の歴史教育と平和への思想はどうしたらいいか不安です。でも美術館には高校生もたくさんきていて真剣に見ていた。彼等に託すしか道は無いのか!