Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

庭のゴールドクレストが・・・

昨年の台風で倒れたゴールドクレスト、刈り込んだので成長が遅いと思っていたら
気が付くと、緑から赤茶けた色に変色している?
今年は雨が少ないのか、いつの間には毛虫が大量発生して新芽を食べつくしていた!
これが原因で我が家のゴールドクレストは瀕死の状態

農薬を散布するタンクと薬品を準備して、今朝は毛虫バスター作戦を決行!

どのような機序で毛虫が死ぬかは知らんが。 さすがに、農薬を噴霧するとあっという間に
毛虫が落ちてきた!この薬品が人間に無害か?心配になる。
化学兵器はおそろしいね!

木の生命力で復活するかな?しばらく様子を見ます。
だめなら伐採しないといけないですね!

野菜の害虫も農薬で駆除しているのだろうが、実際に散布して効き目に驚くと同時に
残留農薬が急に心配になってきた!水洗いで落ちるだろうが、少し心配になってきた!

不思議と有機農法と無農薬の野菜、ワインを支持したくなりました。育てるのは大変なんだろうな。