Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

還暦を過ぎても

還暦を過ぎてもオートバイに乗って旅をしている。

まさか、こんなに長くオートバイに乗り続けるとは考えてもいなかった、

さらに、テントと寝袋でキャンプしながら旅することも想定外でした。

しかし、オートバイのライディングは難しい事をこの歳で知った。

若い頃に、モトクロスやEnduroの草レースを楽しんだが、今思えば全くライディングを理解していなかった。

力でバイクを抑えようとしたし、力が入ってバランスが悪くなって当然ですが早く走れなかった。

60歳で転倒して左足を骨折して初めて、なぜ転倒したか考えた。

自分の体重より重いオートバイには、自身の力では意図したままには動かせないようです。

よって、地球の重力とオートバイのスピードによる遠心力、サスペンションの動きによる車体の挙動、推進力をコンロールして

バランスを保つことがオートバイのライディングだったようです。もっと早く気がついていればもっと楽しめたかもしれないね!

四国は雪も積もらないので冬でも山間部を走らなければ、冬の時期もオートバイを楽しめる。


f:id:ggyoshiro:20231118122937j:image

f:id:ggyoshiro:20231118122930j:image

f:id:ggyoshiro:20231118122934j:image

還暦祝い購入した赤ヘルメットをイメージチェンジしたよ!

 

冬の寒さ対策にフェースマスク、オーバーグローブをワークマンで買ってきた。

f:id:ggyoshiro:20231118123031j:image

f:id:ggyoshiro:20231118123403j:image

グローブは防水なので雨でも使用できる、今回のツーリングで雨対策が必要と実感した。

 

還暦過ぎて冬もバイクを楽しむとは考えていなかった、四国で春まで寒さを味わうよ!

 

今日も生きてる。