Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

秋 九州ツーリング Day9 求不得苦を知る

昨晩は楽しく焚き火🔥して、露天風呂入ってミニバンガローで寝たが、

寒かったです、床の隙間から冷気が伝わりエアーマットでは断熱出来ない感じです。

 

f:id:ggyoshiro:20231109074908j:image

しかし、この寒さのおかげで気がついた事がある。寒くて朝6時に露天風呂に入って暖まった時に、これは『極楽』と言葉が出てきた!

私はまだ悟りも開けてないし、生きているので極楽は見たことも、もちろん行ったこともない。人々が湯に浸かって、極楽と言う意味がわかったよ!

f:id:ggyoshiro:20231109075050j:image

人は生きることが苦である、四苦というやつで、さらに4つ加えた八苦といのがあるらしい。おそらくは生きている上での苦を細分化したのか?

その中に求不得苦と言うのもあり、求めているものが得られない事の苦しみらしいです。

 

昨晩のミニバンガローで寝てる私は、床からの冷気で体が冷えて眠れず、寒さで床に面した身体が痛くなっておりました。暖かいフカフカの布団にくるまって眠りたいと自然に頭が欲していたらしい。

そして、露天風呂に浸かり冷えた身体が温まり求めていた物が現実になり求不得苦から解放されて苦が消えた瞬間に、

極楽と口から出たようです!

f:id:ggyoshiro:20231109080724j:image

生きているとは苦が絶えないと悟ったよ。

今晩はグランドシートを敷いて、エアーマットを最大に膨らませて寝るよ😴。

 

今日も生きてる。