Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

ワクチン接種一回目

接種券が7月中ごろに郵送され、8/4から予約が始まった。予約開始日はwebに繋がらない状態だった!

やっと繋がって予約出来たのが8/19だった、近くのクリニックでやっと接種できた。

 

埼玉県も感染者が増え続けているので、皆さん接種に来ていた。耳鼻咽喉科のクリニックなので混み合うこともなくスムーズに本日ワクチンを打つ事ができた。

 

今まで、インフルエンザのワクチンも打った事ないのでワクチンは子供の頃以来である。

 

細い針で筋肉注射なので痛みはなかったよ!

これから熱が出たり、痛みが出るのだろうか?

 

日本でもブースター接種を行うと思うので、来年も打つのだろうか?

 

ヨーロッパ、アメリカに比べて日本はワクチンの接種率が低いので、今年末までは感染者は増えるのだろう。日本の医療と製薬企業の水準は高く無かった事がわかった。

 

島国で感染症の危機にさらされて来なかった日本ですが、これからは感染症の大型施設を各県に作る必要がある。加えて日本の製薬企業にはRNAワクチンの製造施設を持たせなくてはいけない。

既存の医療機関が感染者を受け入れて治療するのは限界がある事が明確になった。

 

ウイルスの変異があるのでブースター接種、変異株に対応したワクチンが来年も必要になると思う。

今後は人口の多い都市部ではワクチンを地方に先駆けて始めることが必要だね。

 

早く山に帰りたい⛰ですね。

 

今日も生きてる。