Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

クリスマス:冷たいイルミネーション

イメージ 1

新宿住友ビルのHallにクリスマスツリーが飾られて、一気に年末気分を掻き立ててくれています。街頭で配布しているHot pepperも忘年会・鍋の文字が露出度を高めたこれまた年末の気分を加速させるね!
会社から駅に向かう途中にある新宿アイランドタワーの広場にもクリスマスのデコレーションの電飾が煌びやかに輝いています。
http://www.walkerplus.com/xmas/kanto/illumi/detail/area_il2033.html 新宿アイランドタワー
この電飾ですが、一昔前までは電気代の消費がすごく高かった、友人の兄貴は自宅にクリスマスになると電飾を煌びやかに光らせて、近所でも有名な観光スポット(埼玉での!)だったとこと。しかし12月の電気代は10万円を越えていたそうです。(彼は開業医なので電気代の心配はご無用です!)
さらにこの電飾は電球を使っているので、定期的に交換が必要になり維持費がかかります。
現在使われている電飾はLEDなので消費電力は電球の半分以下で寿命も長いといいことずくめ、さらに環境にやさしいときている!発熱量が少ないので樹木に装着して長時間点灯していても樹木を痛めないです。
こんなことを考えてイルミネーションを見ていると、アイランドの地下のステージではライブが行われており、無数のLEDの電飾のだす冷たい光の中から、聞こえる彼女の歌声はとても暖かく耳に溶け込んできました。
ちなみに我が家の室内クリスマスツリーは10年前の電飾で電球を使っています。そのせいか室内が暖かいような気がする!外国の教会にはキャンドルを捧げる場所があり沢山の蝋燭の光が暖かく感じるのは、LEDとは違った暖かさが光に含まれているのだろうね!
無機的な光ではなく、有機的な光かな?光の強弱か?光の揺らぎが何かを感じさせるのでしょうね。今年のクリスマスはぜひ蝋燭の暖かいイルミネーションで過したいものです。