Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

薬を飲んで💊

私は28歳ぐらいから痛風である。当時はトライアスロンを目指して、ロードバイクを買って、週1回の水泳とランニングを始めたばかりでした。しかし、練習後の翌日に足が腫れて🦶しまった。走り方が悪いと思って整形外科に行ったら痛風を疑われた!

防衛医大痛風と診断された、よって長い間ザイロリックを飲んで生活していた。

 

思い起こせば、高校時代に山登りした後に足首が腫れて剣道部の練習を休んだことがある、何故か腫れが引くのに1週間程度はかかり打ち込み練習はできなかった。

おそらく、尿酸の排出異常の体質だったと思う!年齢を重ねて飲酒や食べ物によりプリン体の増加と尿酸排出能が低下する事で血液中の尿酸値が上がり、運動によりヘマトクリット値低下と乳酸値が上昇して、尿酸結晶が生じて、マクロファジーが貪食して炎症性サイトカインを放出して関節炎を起こしたのだろう。

 

今は冷静にメカニズムを考えられるが、発作がくるのが不思議だったヨ!

 

酒もやめたし発作も来ないと思っていたので薬をやめていたが、今年になり小さい発作が来ている。

田舎で一人暮らし、体が一番大事なので腎臓に尿酸結晶が出来ると困るので薬を飲むことにしてたよ!

f:id:ggyoshiro:20190627092705j:image

昨日、近くの病院で診断してもらい薬をもらってきた。

 

今日も生きてる!