Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

62番宝寿寺

弘法大使により四国巡礼のお遍路は大きな経済効果を今ももたらしている。
2年前に全ての寺を回って気がついた事は、
檀家も多く繁栄している寺もあれば、山に⛰作られた修行の寺もあり、特色を出して1200年も続いていると感心していた。
88箇所の寺は上納金が有ると聞いていたが、
裁判沙汰とは驚いている。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK3Q3GX6K3QPLXB006.html

小さな寺は家族で運営されているので、リソース的に難しい事もある事を理解してあげないといけないと思います。
お遍路を推奨した弘法大使も、人それぞれに置かれた環境は違うが、信仰心を持つことで人は救われる考えたのではなかなか?
鉄筋の本堂で、多くの僧侶を抱えて繁栄しているなら、自身の寺の僧侶を手伝わしたり、
お互い助けある事考えなさい!
62番を排除するなど言語道断、
弘法大使が泣いてるよ!