Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

四国ツーリングから戻りました!ジビエ編

先週末からバイクで四国の徳島、香川を走ってまいりました。
目的は剣山スーパー林道を走ることで、全長が60km以上の日本一の長さがあるオフロードです。
動画を撮って来たので近日中に公開します。

今回は宿泊先で頂いた美味しい物をご紹介!オヤジなので若い頃のバイクツーリングでは出来なかった
グルメツーリングでした。

初日、二日目と連泊した南つるぎの四季美谷温泉は山深い渓谷にある宿で山の幸を頂きました。
おそらくこの辺りが村上春樹海辺のカフカに登場する山だと思われる。とにかく秘境です。

イメージ 2

イメージ 1


ジビエ料理をアピールする旗が温泉の入口になびいていたので!
鹿三昧定食を注文、鹿肉のステーキは柔らかく赤みで脂がなくすごく美味い。
鹿のステーキ、鹿の竜田揚げ、鹿汁は本当にジビエ料理だ。美味しい赤ワインがあれば言うことなし。
これで2000円でお釣りが来る、恐るべし徳島

イメージ 3

ステーキは味噌ベースのタレがかけてあり、一見するとハンバーグ見たい、赤ワインベースのソースで頂いたら
うまいんだろうね!
温泉のレストランには地元の猟師さんが来ていて、鹿料理をお客に勧めるようにお店のおばさんに圧力をかけていました。
近年は鹿が増えて被害が出ていると聞くがもっと食べたら良いよ、都会には流通しないんだろうけどね