Van Life 北海道の人は親切である。

昨日は昼頃に晴れ間が出たので釣りに出かけた!

f:id:ggyoshiro:20210529074738j:image

釣りから車に戻るとティピーテントでキャンプしていた地元の方が、私の車がキャンプ場にテントも無く車だけ止まってるので駐在さんが心配してたと教えてくれた!


f:id:ggyoshiro:20210529074816j:image

f:id:ggyoshiro:20210529074840j:image



ここの駐在さんはユニークでキャンプ場に熊は出てないのに熊が出ると吹聴しているらしい!

このキャンパーも冬にここでキャンプしていて職質かけられたらしい。

もし駐在が再び来たら釣りしてたとは言わない方が良いとアドバイスを受けた!

今の時期はヤマメは禁漁期間である(5月末まで)

魚も釣れた無いし密漁で検挙される事は無いと思うが?

さらに、友達が迎えに来て温泉♨️に行っていた言うべきだと。

 

さらに、キャンプ場からさらに奥に釣れる場所があるので案内までしてくれた。

さらにヒグマに対しても助言してくれた。

 

要約すると

熊鈴の効果は疑問?

熊鈴は効果がない、逆に人が居るとクマが🐻よって来るらしい!若い熊は好奇心が強いらしい。


火薬の匂いは餌の匂いである。

鹿をハンターが仕留めきれずに山に手負いで逃げ死ぬらしい、その鹿の肉の味を覚えて火薬に臭いを憶えているヒグマは、熊よけの爆竹による匂いで集まるとも言っていた。

 


彼のお勧めは熊スプレー🐻らしい。

使わないに越した事は無いが、釣りするなら持つべきだと勧められたよ!さらに購入出来るホームセンターの場所まで教えてくれた。


釣り場所まで案内して頂き、熊の生態まで教えて頂きました。北海道の方は親切である。

まあ、駐在さんへのアドバイスは納得できないが、熊の対応は彼のお勧め通り熊スプレーを購入した。

f:id:ggyoshiro:20210529075103j:image

 

今日も生きてる。