Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

免疫力が活性化してきた

私は住んでいる徳島の山間部は、政府の方針でスギが至る所に植林されている。

60年以上前に植林を推奨したようであるが、輸入材との競争で今は木材の価格が下がり

林業は厳しい状況らしい。

よって目には見えないけど、スギ花粉が相当量が飛散している!

 

自転車🚲乗って家に戻ると、鼻水が出て、目も痒く涙が出てくる。

スギ花粉による花粉症の症状と思われる。昨日は暖かく、庭で折り畳みベッドで寝ていたら

更に症状か加速化して。鼻からは水のように鼻水が出てきた。

今日は、自転車散歩も庭での昼寝も控えています!

 

ここで考えてみた、花粉症では花粉に体が反応して、鼻、口、目から花粉が体内に入るのを防ぐために

鼻水や涙を分泌して防御している。口から入った花粉も喉の繊毛運動で排出してるのかな?

 

ここからは妄想ですが、花粉症の症状があれば、免疫系が活性化していてウイルス感染に対しても防御機能が活性化してると考えた。

2020年で日本人の4割が花粉症の症状が出ているとネットであったが、これからの時期は花粉症で免疫力が上がる。

本来のアジュバンドのワクチン効果を補助するのとは違うが、生体防御機能を助ける意味ではアジュバンドだと思うけど!

この事で、ウイルス感染の防御も高まってるという妄想です。

 

今日も生きてる。